2016年12月 のアーカイブ

デザインスクールキャラバン2016

2016年12月3日 土曜日

11月30日に南当仁小学校の5年生を対象に 18回目となるデザインスクールキャラバンが開催されました。 今年のテーマは『デザインで町を良くしよう』です。 今回はいつもと少しやり方を変え本番前に2回の事前事業を行いどんな町を作るかやゴミを極力少なくするやり方などを説明しました。

店舗を作る子供たちは何屋さんを作るかを当日までに前もって決めているという段取りの良さ。 (例年は決まっていない子供たちも少なくなかった気がします) 講師を務める参加団体は JIA・SDA・JAGDAと我々JCDです。 JCDからは専門学校生も講師に加わって頂きました。 その甲斐あってかスタートダッシュは順調に進んで行った感あったような気がします。

毎年大人の講師たちの方が一生懸命になる姿は恒例です。(笑)

気が付けばもう昼休み(給食)⤴⤴⤴ 昼から追い込みをかけて無事に完成することが出来ました。

参加して頂いた 原田支部長・石塚副支部長・山村会員・深町会員・平川会員・高良会員・寺坂会員・九州デザイナー学院の学生の皆さん大変お疲れ様でした。 早く「スクールキャラバンの授業を受けました」という若きデザイナーと早く仕事がしてみたいですね。

<荒井 マモル>

JCDデザインアワード2016パネル展開催中です

2016年12月1日 木曜日

JCDデザインアワード2016パネル展が、薬院パナソニックショールームで本日から開催しています。

全国から500数点の応募があり、その中から入賞作品の展示をし、今年の商業施設デザインの流れが見て取れます。

海外からのエントリーも、今年は100点を超えました。

毎年ワールドワイドに広がりつつありますこのアワードパネル展、6日まで開催しています。

是非、お立寄ください。 入場無料です。

営業時間 AM10:00~PM17:00