2015年12月 のアーカイブ

JCD-Kyushu新規事業!

2015年12月30日 水曜日

「デザインを通して社会貢献出来るコト!」

との想いをカタチにする事業としてJCD-Kyushuにて会議を何度も行う中

デザインを学んでいる学生と商店街とのコラボ!

所謂、「産学連携の架け橋」になればと始まったプロジェクトです!

本年、9月より出前授業開始!

原田支部長!石塚副支部長よりオリエンテーション!


3ヶ月に渡り計8回の授業のサポートをさせて頂きました。

コンセプトを整理し、チームでひとつになる難しさも学生達は学んだようです!

プレプレゼンでは結構な修正も出てきましたが最後の追い込みで頑張り当日を徹夜でむかえた生徒もいました!



緊張の中、プレゼンが始まりましたが新天町の皆さんから色んな質問もあり、

学生達も一生懸命に答えて充実したプレゼンだったと思います。

うれしい事に新聞の取材も有り翌日の地方版で記事をのせて頂きました。

初めての取り組みで結構大変でしたが良い経験をさせていただきました.

道筋をつけるまでが本当に大変でしたがこの経験を生かして

違うカタチでまたチャレンジ出来ればと次の構想をしてます!!!

JCD-Kyushuの皆さん、本当にお疲れさまでした!!!

〈深町 俊彦〉

2015年も終わりとなります。

2015年12月26日 土曜日

2015年も終わろうとしています。

今年はJCD九州支部も、たくさんの試みにチャレンジしました。

中でも九州デザイナー学院との共同企画は、初めての取り組みで戸惑いもありましたが

大きな成果を上げる事ができました。

これもたくさんの方々のご協力と、新天町商店街のご支援の中、若き学生パワーこその

成し遂げられた事だと思います。

そんな中、インテリアデザイン学科の学生一同から礼状をいただきました。

大変ありがたく思います。

学生にとっても、とても有意義な体験ができたと思います。

これからも、自信を持ってデザインの楽しさを探求してください。有り難うございました。

又、今年は会員も増員できました。

まだまだ絶賛募集中です。興味のある方是非!待っております。

来年も、JCD九州支部は全力でチャレンジしていきます。

今年1年有り難うございました。

皆様、良いお年をお迎えください!。             <ハラダケージ>

専門学校との共同プロジェクトが完了しました。

2015年12月12日 土曜日

九州デザイナー学院のインテリアデザイン学科の学生と進めていましたプロジェクト。

昨日無事に、新天町商店街の皆様にプレゼンテーションが完了しました。

店主の皆様からも、たくさんのお言葉を頂き、有り難く思います。

学生もこの数ヶ月は、一般授業の学びとは異なったリアリティのあるデザイン活動に、

創作の楽しさと、現実の厳しさに苦しめられましたが、よく最後まで頑張ったと思います。

JCD九州支部は、これからも様々な活動を進めて行きます。  (ハラダケージ)

(西日本新聞に掲載されました)

デザインスクールキャラバン2015

2015年12月1日 火曜日

11月30日(月)に南当仁小学校5年生全員を対象に、17回目となるデザインスクールキャラバンが開催されました。テーマは「一度行きたい!みらいのまち~南当仁共和国」。
教師を務める参加団体はJIA・SDA・DSA・JAGDAそして我々JCDの約40名。JCDは生活ゾーン(商業施設と住宅ゾーン)を担当。
JCDは会員8名に加え、九州デザイナー学院の生徒5名も加わりパワーアップ。
年が近い九デの学生には親近感があるようで、生徒たちも緊張することなく、楽しい一日となったようです。
朝8時40分から給食をはさんで、3時までの作業。その後生徒たちによる各ゾーンのプレゼンを行い、集合写真を撮って無事終了。
原田支部長・石塚副支部長・深町会員・荒井会員・山村会員・山本会員・寺坂会員お疲れ様でした。  <金子洋伸>

集合写真

JCD担当の生活ゾーン