2015年3月 のアーカイブ

JCDインターナショナルデザインアワード2015の募集が始まります。

2015年3月31日 火曜日

JCDインターナショナルデザインアワード2015の募集が始まります。

応募期間:2015年4月1日〜5月22日まで。
JCD(一般社団法人日本商環境デザイン協会)は、1961年に創立。1963年に社団法人として設立され、空間デザインの領域に関わる様々なクリエイターや組織によって構成されています。その活動の一つである「JCD Design Award」は、 1974年に商環境を中心とする空間デザイン(人間.社会.自然といった大きな要素)の顕彰を目的として始まりました。その後も、その時代の空間デザインの価値と可能性を抽出するため、新らたな価値観を模索しています。 JCD Design Awardは、空間デザイン領域における「コミュニケーションデザイン」という概念のもと、これからの空間デザインを予見させる作品、そして新たなる逸材の出現を期待しています。

応募URL http://www.jcd.or.jp/designaward_2015/index.html

<原田啓二>

300の仕事フェスタ

2015年3月25日 水曜日

3月13日14日と学校法人 九州安達学園主催で、「300の仕事フェスタ」が開催されました。

これは、九州安達学園が行う「学び」と「仕事」を考えるキャリア教育の一環として、全国

の中高校生を主に、進路選択のサポートを行う保護者や先生を対象とし、仕事理解と就労意義

を深めるための情報提供の場として、さらには、社会貢献の一助として、ボランティアで

行っている事業であります。

今回、JCD九州支部は、これに参加しました。

現場には、様々なプロたちがおりました。

ホテルマン・自衛隊・保育士・銀行マン・公務員・医者・ゲーマー・自動車ディーラー・漫画家etc…

JCDは、商業施設のデザイナーとして、仕事に対しての喜びや苦しみ、やりがいなどありのままのお話をしました。

鹿児島から親子で参加されていた高校生から、「何か思っていたより大変そうだけど、この仕事….楽しいですか?」

とポツリ…….。

……..「ここの300の仕事の中で、一番楽しいし一番儲かる…..君次第で!」って自身もって伝えてあげました。

がんばれー 学生!!             <原田ケージ>

商業施設機関誌2月号

2015年3月8日 日曜日

社団法人「商業施設技術団体連合会」が発行しています機関誌

「商業施設」の2月号が届きましたので、パラパラと……

んっ?…..「かねこ??….我らがJCDの金子評議委員!!」の記事が表紙めくって

ど〜んと掲載されていました。

寄稿したなんて何にも言ってませんでしたが、見開き4ページの掲載です。

読んで行くと、僕らの最大のテーマである「集客施設について考える」とのこと

長崎新地中華街の楼門や大分鯛生金山など、その時代にあった仕掛けを数々創って

こられたノウハウなど満載です。

昨今の商業施設業界は、時代と供に様々な変化と流れが急激に動いています。

単に、百貨店や駅ビルとSCの時代でも無い様です。

金子さんも最後に記している様に、我々は未来を見極める羅針盤とならなければ

ならない……まさに、その通りと思います。

面舵いっぱーい!   <原田ケージ>