2015年1月 のアーカイブ

支部長紹介

2015年1月31日 土曜日

JCD九州支部の新支部長に就任した原田支部長。

JCD九州支部メンバー全員でバックアップしていきましょう!!

<荒井 マモル>

九州の天空城

2015年1月21日 水曜日

 

一月中旬、仕事仲間数人と小国杖立へ一泊温泉旅へ。 翌日 少し足を延ばし竹田の「岡城址」を訪れた。

皆、数十年ぶり?十数年ぶり?初めて?老人性記憶障害の面々揃い。 最初は「こんなに遠かったっけ?」と期待薄の反応。

着くなり 一同 そのスケールの広大さ、ち密な石組み、その造形美に圧倒される。「すごい!」「すんばらしい!」の連発!

昨今、兵庫県にある「竹田城址」が「天空の城」として何かと注目されており、混同されそうな大分県「竹田の岡城址」。

ドッコイ!、こちらの方が歴史も古く規模も東京ドーム22個分と大きい。瀧廉太郎の「荒城の月」はあまりにも有名であり、

昔、学校で必ず一度は歌った筈。 城郭があった時の威容を想像するとワクワクする。

今は石垣のみであるが、しっかりと管理されており、桜の樹も多く、春また訪れたい場所である。

皆さんも行かれてみては?きっと感動モノですぞ!!

http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/history/

※写真の石垣と同じ角度での反り返り立ちは、単なるビビりポーズ。

<イシヅカ>

あけましておめでとうございます。

2015年1月4日 日曜日

今年の干支は「未」。未来の「未」。まだ事が終了していない事。
JCDの活動もこれから仕掛ける事業や新会員誘致などたくさんの「未」があります。
みんなで力を合わせて「未」から「完」へ頑張りましょう。

太宰府天満宮へ初詣

また「未」は「羊」であり、「よきもの」を表し、良い形をした姿の代表と認識され、漢字の「美」や「善」「義」「祥」「洋(小生の名前にも)」は変化形です。
未年の今年、JCD九州支部は良い仕事をして、いい意味で群れましょう。
そして、皆さんにとって佳き一年となりますように祈念しております。   <金子洋伸>