2014年11月 のアーカイブ

デザインスクールキャラバン2014 in 南当仁小学校

2014年11月23日 日曜日

今年も11月21日にデザインスクールキャラバンを“NPO法人福岡デザインリーグ”主催で南当仁小学校の5年生全員と無事に

開催してきました。 今年のテーマは『わたしたちのまちにオリンピックがやってきた!』です。2020年に東京オリンピックが開催

されますが、だいたい2050年頃に福岡にオリンピックが来たらどんな街を創るか!

子供達なりに考え世界各国の人達と

国際交流を考え楽しい街創りを考えます。

今回のブログは参加したJCD九州支部のメンバーと一緒に協力してくれた専門学校九州デザイナー学院の学生さんたちを紹介しながら

書いてみたいと思います。

まずは、5つのブロックに分かれその中でさらに各役割分担をして進めていきます。まずはそのチームごとにどんな風にしたいかを

子供達と話しながら打合せをする〔石塚副支部長〕(白ジャンバーの後ろ姿の人)

いよいよ作業開始です。思い思いに子供達も仲間と話合いながらのスタートです。

真剣な表情で作業する〔原田支部長〕

〔金子前支部長〕はさすがに手なれたものです。

今回初参加の〔寺坂会員〕は金子前支部長のもとお店作りチームを担当。

〔深町会員〕も普段の器用さを存分に発揮中。

子供達の想像力を後ろでそっと見守るJCD三人衆。

今回は初めて、“専門学校九州デザイナー学院”の学生さんも参加してもらい

子供達の指導をしてもらいました。

各チームで出来上がったパーツを 壊れない様に注意して運ぶ〔山村会員〕

いよいよ合体の時間です。

完成しました!!

手前はドーム型の競技場や中央には2層の道路も通ってインフラ整備も万全。

高層ホテルジェットコースターがある遊歩道・広場やお店があり、その中で福岡城址

の歴史は残す配慮。ウォーターゾーンも三階建てのプールまで・・・(すごい)

最後はみんなで集合記念写真です。

毎年、キッズデザイナー達にはこちらが大きな刺激を受けています。

既に来年が楽しみです。

〔荒井 マモル〕

阿蘇涅槃像

2014年11月16日 日曜日

昨年5月黒川温泉で開催されたJCD全国総会以来久しぶりに九重へ。阿蘇のカルデラは一面雲海。その雲海に浮かぶのは涅槃像。幻想的な景色でした。

阿蘇涅槃像

久住山

久住山や阿蘇山は数日前の雪で初冠雪。久住山の麓は若干紅葉が残っているものの秋と言うより初冬。今年の夏は短かったが、秋から冬へ順調に推移。街中ではイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れだした。季節が巡るのが早い。   <金子洋伸>

博多の秋を感じる風景

2014年11月11日 火曜日

だんだんと秋めいてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今、飲食店の現場をせっせと造っています。今月下旬にはOPEN予定ですので急がねば! といった感じです。 現場周辺には住吉神社があり、早朝散策をしてみると博多の秋を感じる風景に出合いました。

親方にぶつかり稽古をしている若手力士はまだ無名ですが将来テレビで見る日も近いかも・・・。

神社の隅の方には絵馬がつるしてあります。いろんなお願いごとがありますね。

葉っぱはまだ緑色が強いのですが、赤く色づく頃にはお店もOPENの時期を迎えますので、住吉神社で『これからこのお店が繁盛しますように』祈願してきました。

現場はこれから追込みです。 フ~。。。

荒井 マモル

JCDデザインアワード パネル展開催

2014年11月4日 火曜日

今年も、JCDデザインアワードの展示が始まりました。
例年どおり、大橋駅前にある[九州大学大橋サテライト]にて、SDAさんと合同開催となります。
本日4日(火)~7日(金)までとなっております。
商環境デザインとサインデザインの、今のトレンドが反映されているパネル展となっております。
是非、お立ち寄りください。

[山村 義博]