2014年10月 のアーカイブ

「楽しい」から生まれる

2014年10月31日 金曜日

急に気温も下がり始め、すっかりと秋の陽気に包まれたようです。

今日で10月も終わり、明日からは11月。

11月と言えば、このJCD九州の大きなイベント「スクールキャラバン2014」が開催されます!

前回書かせて頂いたブログでも、同イベントについて少し触れていたのですが

あっという間に近づいて参りました。最近時間が経つのが早く感じます・・・

設計にしても、ものづくりにしても、何か新しいものを考える時というのは

それを楽しめば楽しむほどに新しい価値を持ったデザインが生まれるように思います。

子供たちがどんな姿勢でこのイベントに取り組み、どんな発想を見せてくれるのか。

今から非常に楽しみです!!

<寺坂佳亮>

念願叶って!

2014年10月20日 月曜日

先日、スペイン旅行に行ってきました。
私用ではなく、あくまで[研修]として…。
そこでついに、念願叶って[サグラダ・ファミリア]に行くことが出来ました!
誰もが、そうかもしれませんが、この業界に興味を持ち出した頃から、一度は訪れたいと思っていたガウディ建築の一つです。
1882年着工から、今年で132年目の壮大な建築物です。
そんな[サグラダ・ファミリア]も、なんとあと12年で完成予定!
先日、某動画投稿サイトにも、完成予想CGがUPされていました。
現地の方に聞くと、内部はほぼ完成しており、あとは塔を建てていく、とのことでした。

たしかに、内部は完成していってる感じでしたが、スケールが大きすぎて、完成するのかどうか検討も尽きません(笑)
130年前に比べ、当然技術も進歩しているので、可能なのでしょうが。

こちらの写真は、展示してあった完成予想図です。
仕事柄、工期やコストなども気になるとこですが、このスケール大きさとDETAILの繊細さ、美しさは、本当に体感できてよかったと思います。

山村義博

パナソニックさんの展示会セミナーです!

2014年10月7日 火曜日

もっと早く投稿するべき所、「横井さ~ん!ゴメンナサ~イ!」

10月8日~9日 両日 福岡ファッションビル8Fホール

「DENZAI D BOX」のタイトルで、シビレる程のステキな展示会&セミナーです。

パナの横井さんには、日頃、賛助会員として大変お世話にもなっており、

JCD九州支部会員は万難を排して来場「必須」です!

みんなで行きましょう!!!

私は行きます!!!

<イシヅカ>