2014年8月 のアーカイブ

大光電機様 新商品説明会のご案内

2014年8月27日 水曜日

照明のパイオニア「大光電機」さんの新商品説明会と

DAIKOのバスマニア「中尾さん」のセミナー”LED新時代のお話です。

大変楽しいお話ですので、ご興味の有る方はふるってご参加お願いします。

<ハラダ>

大川内山(伊万里市)

2014年8月23日 土曜日

ここ大川内山では陶石が出土し、1600年ごろから陶磁器が焼かれていました。当時の鍋島藩窯は有田にありましたが、1675年藩窯を大川内山に移し、関所を設けて技術が漏れないよう陶工達を幽閉しました。

秘窯の里 大川内

鍋島藩は徳川家や諸国大名への献上品として全国どこにもない藩窯の焼きものが必要だったのです。鍋島藩には他に「鍋島緞通」や「鍋島更紗」がありますが、明治の廃藩置県でやっと一般市民に知られるようになりました。

江戸時代の色鍋島

写真の色鍋島は江戸時代に作られたものですが、近代的なデザインです。

皆さん、伊万里市の「秘窯の里 大川内山」へ足を伸ばしてみては如何でしょう。      <金子洋伸>

鍋島青磁

精霊馬

2014年8月14日 木曜日

「キュウリの馬はお盆の時、少しでも早く迎えられるように。茄子の牛はお盆が終わって帰るときはゆっくりと。」との願いからキュウリと茄子に足を付けた精霊馬。ただ、この精霊馬に限らずお盆自体仏教の行事と思われているが、祭壇など仏教では説明のつかないことが多い。調べてみると、古神道の先祖供養の儀式(神事)を江戸幕府が仏教式で行うことを強制し、仏教行事の「盂蘭盆会」が習合して現在の形になったらしい。

16日は藪入り。最近では「藪入り」も死語になっているようだ。

皆さん、お盆に限らず日本の伝統や文化を子供に伝えていますか?お盆は親のところ(実家)に骨休めに行くことではないですよ。  <金子洋伸>

精霊馬

SK化研様展示会セミナーのご案内

2014年8月8日 金曜日

建築塗料材では国内シェアNO1のエスケー化研様製品展示会と技術セミナーのご案内です。

御社は環境に配慮した新機能満載の新商品を、多数提案されています。

この機会に是非ご参加いかがでしょうか?

興味のある方はコメント入れてください

こちらより詳細ご案内します。<原田啓二>

エスケー化研展示会セミナー御案内