2014年6月 のアーカイブ

新参者ですが。

2014年6月23日 月曜日

今年度より、JCD九州に参加させて頂きました、寺坂佳亮と申します。
私はそもそも設計事務所の人間なので、商環境デザインのJCDとは無縁だと思っていました。
ですが九州支部の新支部長より声を掛けて頂き、入会させて頂く運びとなりました。

さて、そんな新参者の私にとってJCD入会の醍醐味と言えば、やはり「デザインスクールキャラバン」です。
小学生たちと一緒に 夢のまちづくりを行う取り組みです。
その活動は入会以前より知っていましたので、何て素晴らしい活動なんだろうかといつも感心していました。

”デザインの力を通して社会貢献を行う” という理念のもとに活動されている諸先輩方には
本当に毎回様々なことを学ばせて頂き、私自身非常に充実した時間を過ごさせて頂いております。

今後も私自身、このJCDの中で今後は「何が出来るのか」そして「何をすべきなのか」を常に考え、
小さなことからでも社会貢献できるような人間を目指していきたいと思っております。

皆さま、ご指導の程何卒よろしくお願い申し上げます!

<寺坂佳亮>

平成26年度定時総会

2014年6月7日 土曜日

今年度第一回定時総会が、銀座ライオンクラシックホールで開催されました。

飯島直樹理事長より、昨今のデザイン業界の移り変わりや協会の社会における役目など

理事長の思いなどの言葉で、総会は進んで行きました。

飯島直樹理事長

今回は、大変うれしい報告があり、我らが金子支部長が特別功労賞を授与されました。

長年の理事.支部長として功績と、今やJCDの代表的事業のSODA事業の生みの親でもあり、

福岡デザインリーグにおいても、福岡のデザインシーンの牽引者としての功績が称えられ

今回の受賞に至りました。

表彰を受ける金子支部長

おめでとうございます!!。 九州会員としても、鼻高々ですね〜!。

又、もう一つの議案は、理事長の交代であります。

飯島理事長から新理事長に、北海道支部の長谷川演さんが任命されました。

長谷川新支部長は、アトリエテンマというデザイン設計事務所を営む傍ら、デザイン塾や飲食店プロデュ−スなど

なんでもやっているタフガイ!?です。

新理事長のもと、今後のJCDが楽しみです。

長谷川新理事長と小坂竜新副理事長

又、プロダクトオブザイヤー2014の表彰もあり、今年はパナソニックさんの

SmartArchi Soft Lightが見事グランプリの栄冠に輝きました。

今年も、新生JCDが動き出します。

九州支部もあれやこれや課題山積みですが、デザインを通して社会貢献の

ワンシーンを模索して行きます。

最後に、金子さん!本当に長い間お疲れさまでした。

又、これからもご指導の程、宜しくお願いいたします。!!

追記

新会員絶賛募集中です。ご連絡お待ちしています。

原田 啓二