2013年11月 のアーカイブ

デザインスクールキャラバン2013

2013年11月28日 木曜日

今年も、この季節がやってきました。

福岡市内の小学校で一日かけて行われます、

デザインスクールキャラバンです。

子ども達と夢一杯のまちづくりをします。

今年も元気一杯の子ども達と一緒にやりました。

「わたしたちの未来のまち」

というコンセプトに夢がいっぱいつまったまちです。

子ども達が体育館に集まりました。

「今年もいっぱい子ども達から学びます!」

そんなことを考えるとワクワクしますね。

ついつい、やってしまう金子支部長!!!!

横で女の子は感心していましたの光景です。

給食をとり、いよいよ完成まじかです。

給食を子ども達と一緒に食べれずにちょっと残念!!!

完成です。

ふくおかヤフードーム周辺がこんなになったら

楽しいね!

セクションごとに頑張ったところ、

工夫したところを発表です。

なかなか、面白い取り組みがありました。

良い刺激です。学びます。!!!!!

今年も力作でした。

5年生のみんな、ありがとう!!!!!

〈深町俊彦〉

陶芸教室in有田

2013年11月7日 木曜日

先日、金子支部長の発案で、[芸術の秋]ですのでJCD九州支部会員で陶芸体験に行ってきました。
場所は、佐賀県有田の大乗窯。※住所は、武雄市ですが。
金子支部長、石塚副支部長、原田(啓)さん、原田(雄)さん、と私にて体験してきました。
支部長と私は家族で参加。支部長と副支部長は、陶芸の経験があり腕前はセミプロ級!?以下3名は、初体験!

それなりに出来るだろうと、高をくくっていましたが、甘かった…。頭の中に、なんとなく完成形はあるのですが、思うよういかない。見かねた支部長、副支部長、大乗窯の社長さんより手ほどきを受け、なんとか歪ながら完成!?
一つ完成すると、少しリラックスできアイディアは出てくるけど、作り方が分からずまたSTOP。そしてまた手ほどき。
そんなしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
焼きと絵付けは、大乗窯さんにお任せとなりましたが、作った内どれだけ割れずに完成するか?
年内には、手元に届きそうなので、楽しみです。体験後は、陶器を見るたびに、興味深々。そしてまたアイディアだけは出てくるのです。
是非、九州支部恒例行事にしていきたいと思います。本当にいい体験できました。
ちなみに、うちの娘は粘土感覚で、かなり楽しかったみたいで、[粘土コネコネ今度いつ行く~?]と責められてます…。

JCD デザインアワード 2013 & 第47回 SDA賞 開催!

2013年11月5日 火曜日

本日、11月5日より11月8日まで「JCD デザインアワード 2013 & 台47回 SDA賞 」の受賞作品

合同パネル展が九州大学大橋サテライトにて開催されてます。

今年も国内外から448点の応募があり、その中から選りすぐりの作品が受賞されています。

お近くにお越しの方はお気軽に御立ち寄り下さい。

JCDデザインアワード2013 作品パネル展

2013年11月2日 土曜日

JCDデザインアワード2013 入賞作品パネル展を開催いたいます。

今年も国内外から448点もの応募がありました。

今の時代の見応えある作品展です。

<原田 啓二>