2013年8月 のアーカイブ

移動式商環境装置

2013年8月26日 月曜日

8月23日(金)JCD九州支部8月定例会は、「盆明け」で忙しい方が多いのか、出席少数4名。

(賛助会員のDAIKOさん、PANAさんの2社様、ご出席ありがとうございました。)

終了後、支部長と二人で 『なら、かる~く ビールでも。。。』と、そんな軽くでもなく飲んで別れた後、

悲しいかな「メタボ維持本能」が働き、街灯に群がる虫の如く 屋台の明かりに吸い寄せられました。

 月末花金とあってか、又、久々に涼しい

一雨後の屋台は何処も大盛況!

恐縮しながらも「尻」を割り込ませて貰い、

なんとか「シメのラーメン」にありつく。

先程まで支部長と、「商環境とは。。」などと、

会話の2割ほど?真面目な話題の後だけに、

この「屋台」の商環境装置としてのシンプルな完成美に シミジミ「博多の住人」である事に感謝!

「夏痩せ」しなかった膨れたオナカを擦りながら家路につきました。

秋は「スクールキャラバン当仁小」等、イベントもあり、支部活動もアカデミックに頑張りましょう!!

〈石塚泰造〉

スクールキャラバン防府2013 出前授業行きました!

2013年8月16日 金曜日

8月10日(土) 「デザインスクールキャラバンin防府2013」実行委員会からの、協力要請を受け、我々、福岡デザインリーグ(SDA JIA JCD JAGDA)10名が関門海峡を渡り、山口県防府市へ「出前授業」して参りました。今回 我がJCD九州支部からは、金子支部長と私、石塚が参加しました。(トホホの早朝7時発の新幹線で、、、)

実行委員長である、山口大学人文学部 坪郷教授の呼びかけで、防府商工会議所が共催し、「夏休み課外授業」として、防府市立華西中学校45名と市内他3校の美術部員、約20名 合計65名の中学生達が 防府「ピア天神」にヘルメット自転車で集合!                  テーマは、私たちの夢のまち「人、まち元気、防府」をつくる。                キーワードは、「住民や訪れる人が、快適に楽しく集えるまちをつくろう!」        防府市街の5mx3mの地図の上に、4つのエリア分かれて、それぞれのチームで、夢のジオラマを作り上げよう。と云うことで、さあ!スタート!

我がJCDは当然、「商店街チーム」担当。ほとんど何の事前準備もなく、朝から「ノリ」の悪い中学生相手に、金子支部長と「こりゃ、時間までに間に合うかいな?」と不安を覚えつつも、ナント今回は、各中学から引率の先生4名、山口大学の学生さん12名が強力に協力助っ人。昼食をはさんで、なんとか予定の夕方4時にスベリ込み セーフ!!  

4つのチームが、それぞれの4つの担当ブロックを、中央に持ち寄って合わせ、防府の「夢の街並み」が『完成!』、、、誰ともなく 「お~!」と『歓声!』 一瞬でみんなの目が輝くのが判りました。 やはりこの「瞬間」がいいですね。 最後は、各チームの代表者からの、発表報告会。朝は表情も硬かった中学生達もニコニコです。主催者からの総評も「数年後、君たちが、今日の大学生の先輩のように このスクールを続け手伝ってくれていたら、この防府の街も、もっと素晴らしいまちになっている事でしょう!」とキメの挨拶。暑い、長い一日でしたが、帰りの新幹線でのビールは格別でした。

後日、防府の主催者側から、FDLへの感動と感謝の知らせとともに、是非来年も、、、との事です。JCD会員の皆様、来年の「感動」の予約をしませんか?

8月 初ブログ担当 イシヅカでした。

ガリガリ君

2013年8月1日 木曜日

毎日茹だる様に暑い日が続きます。

そんな中、自然派?カフェの現場が着工しました。
墨出しを行う大工も、汗が滝のごとく流れています。

いつも思うのですが、こんな夏場の極悪環境…..

なんとか改善できないかなぁ…..と

快適な自然カフェを創るぞ!とか言っといて、ゼイゼイ…ハァハァ…の現場作業とは??ちょっとどうかと思います。

今、私に出来る事は、ガリガリ君を買ってくる事ぐらいしか出来ないというのも、なんとも情けない。

ともあれ、来月の無事オープン目指して、事故の無い様に!!。

<原田 啓二>