2011年9月 のアーカイブ

BARNEYSオープン

2011年9月16日 金曜日

バーニーズ ニューヨーク福岡店がオープンしましたね。入口が狭く、ドアマンが迎え入れる形体はヨーロッパのスーパーブランドで使われている手法ですが、今の日本では消費者のプライドをくすぐる演出となっています。
バーニーズが入るレソラ天神は他にルイビトン、リストランテASO(レストランひらまつのグループ店)などが入り、パブリックはそれなりにデザインしていますが、テナントの個性に負けて中途半端になっていると感じました。
しかし、天神の集客力に陰りが出始めた時、このようなブランドが天神に集積することは大歓迎です。博多シティとキャナルシティと天神に回遊性ができれば最高なんだけど。
 <金子洋伸>

本日オープンしたバーニーズニューヨーク福岡店

住宅のデザイン

2011年9月2日 金曜日

大分市に建築中の住宅が、竣工しました。

商業デザイナーの私が、住宅のデザイン??….とはじめは思いました。

しかしながら、プランが進むにつれ、なんとも言えない気持ちになったのを覚えてます。

レイアウトの事、家具の事、機能の事、照明の事、素材の事、エコポイントの事、

消費税が10%になるかも?の事………すべてが商業デザインの進め方とは

全く異なるが、住宅設計の奥深い魅力に魅了されました。

ちなみに僕は、坪単価40万円を下回りながら、なおかつ機能美ある住宅が好きです。

<原田 啓二>