2010年10月 のアーカイブ

中国故宮博物院の緞通と日本の緞通展

2010年10月30日 土曜日

私の仕事で恐縮ですが、現在佐賀県立美術館において「中国故宮博物院の緞通と日本の緞通展」が開催中です。
約340年前(江戸寛文時代)に中国から佐賀鍋島に緞通製織の技術が入り、鍋島緞通が始まりました。
そのころ中国は清の時代で、その時代の古緞通をはじめ皇帝の衣装や乾隆帝の甲冑など海外で初めて展示されるものばかりです。
そして、日本の緞通は鍋島緞通を中心に、鍋島から堺や赤穂に伝わった日本の古緞通も展示されております。
是非一度佐賀県立美術館に足を運んでみてください。 
また近くの鍋島緞通吉島家「緞通ミュージアム」も是非のぞいてみてください。                      
                                     <金子洋伸>

中国故宮博物院の緞通と日本の緞通展のゲートサイン

会期 10月16日(土)~11月28日(日) 9:30~18:00 月曜休館
会場 佐賀県立美術館(佐賀城跡)

ツイッターしませんか

2010年10月25日 月曜日

最近徳留さんとよくツイッターとやらでお話おば
さしていただいてるのですがなにせお仲間がすくないのでどうでしょうか
新規店舗関係のお話も聞けたら良いと思います。    しらいし隆より

熊本に行ってきました 

2010年10月14日 木曜日

10/11に中学時代の同窓会があって熊本に行ってきました。今回はUSの友人の帰国にあわせたものだったのですがそれなりに懐かしく楽しかったです。

街中も久々にさるき回りましたが相変わらずの感じでしたが店舗の入れ替えは今時のようでしたが
熊本駅周辺はかなり変わっていました。新幹線の影響でしょうか?ただ整備に関しては遅れ気味のようで、新幹線口のすぐ近くに民家が建っているのにちょっとびっくりでした。

それから上の裏通りも見てまわりました
ずいぶん前に私が手がけた店舗もありましたので懐かしく見ていましたがファサードは昔のままでちょっと変な感じでした。                         しらいし隆より