生ビールとJCD、最強コンビのビアパーティ開催

2019年7月9日

今年も恒例の暑気払いビアパーティをおこないます。

皆様の参加お待ちしています。

日本最大級の空間デザイン賞応募が始まります。

2019年3月19日

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、ひとかたならぬご厚情を賜り心よりお礼申し上げます。

一般社団法人日本商環境デザイン協会と一般社団法人日本空間デザイン協会がそれぞれ永きにわたり開催してきたデザインアワードを合併し、

日本で最大級の空間系アワードに生まれ変わることとなりました。

今まで両協会は空間環境系デザインの優秀な作品を評価、公表し、社会での空間デザイン活動の向上に大きな貢献を果たしてまいりました。

「空間」という言葉は曖昧さの中に無限の可能性を持ち、時代の変化の中において、デザイナーに求められる能力は多岐に渡ってきました。

時代と共に生まれ変わる様々な価値観の中で、表現し、それを発表する場をより良い環境に再構築していくことがデザイン団体の使命であり、

デザインの今を国内外に広め、後世へ繋げていくことが必要です。

今、私たちは団体の壁を越え、この新しいデザインアワードを発足するに至り、

空間デザインの歴史に新しい1ページを始めることとなりました。

詳細についてはメール下部またはウェブサイトに記載してございます。

https://compe.japandesign.ne.jp/kda/

新生「日本空間デザイン賞」に是非とも応募いただきますよう、お願い申し上げます。

末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

敬具

一般社団法人日本商環境デザイン協会

理事長 窪田 茂

一般社団法人日本空間デザイン協会

会長 鈴木 恵千代

HOTEL&HOME Trend Seminer

2019年2月15日

昨日は2月の月例会として、賛助会員であるTOTO様のご協力により、トレンドセミナーを開催いたしました。

国内外のホテルや住宅事例から、水回りのトレンド商品の紹介をいただきました。

最新のTOTO商品のほか、海外商品のセラトレーディング社やデュラビット社のデザイン性の高い商品も

見応え十分でした。

関係者の皆様、ありがとうございました。  <原田啓二>

九州支部の新年会開催しました。

2019年1月26日

今年も年初めの例会は、「新年会」で幕開けです。

高良会員の隠れ家の「博多 ほてい屋」さんでーす。

今年は正会員と賛助会員さん16名で

カンパ〜イ!

先ずは金子評議員より説教…元い、有難〜いお言葉を!

今月入会の新会員、梶原さんです!。イェ〜イよろしく〜(嬉)

会は進んでふかまっちゃんの説教はじまるぅ〜(怖)

だいぶお酒も進み、柴田さん山埼さん、おっさんら盛り上がってきました!。(笑)

さらに〜!!!(驚)

こちらも〜 (笑)

と言う訳で?、今年も九州支部全力で頑張ります。

よろしくお願い申し上げます!。

絶賛会員募集中で〜す。   <ハラダケージ>

番外編

ここにも変なおっさん?いました

今年もよろしくお願い申し上げます。

2019年1月18日

新年あけましておめでとうございます。

一昨年にJCD本部事務局は、JIPA,JIPAT,IALDなどのデザイン団体が一同に入居しています東京デザインセンターに

機能移転をし、昨日は平成最後の賀詞交歓会を開催いたしました。

今年も各デザイン団体との交流、会員同士の交流を深め、皆様方と業界の発展に貢献していく所存です。

今春は、JCDデザインアワードもDSAデザインアワードと合体し、日本最大の空間デザインアワード

として生まれ変わります。

私たちJCDにとりましても、非常に大きな意義のある年となります。

どうぞ今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

(資料本部提供)

平成最後の忘年会です。

2018年12月13日

皆さま、今年も後残すところわずかとなりました。

JCD九州支部もなんとかこの一年、反省と実行を繰り返しながら進む事が出来ました。

これもひとえに会員の皆さまと賛助会員のご支援の賜物に他なりません。

皆さま本当にありがとうございました。

昨夜は平成最後の忘年会を開催する事が出来ました。

涙と笑いの絶えない会となり、本当にありがとうございました。

又、来年もよろしくお願い申し上げます。

<原田啓二>

杵築市立杵築小学校に出前授業行ってきました。

2018年11月28日

JCDの主軸活動の一つにSODA事業があります。

「SEED OF DESIGN AWARD」…

JCDデザインアワードの種を植え芽を育てる…

次世代を担う子供達へデザインの意識を高める目的で行うデザイナー出張出前授業です。

今回は大分県杵築市にあります杵築市立杵築小学校に伺いました。

まずは、杵築の城下町を散策し歴史や美味しい地元の料理をいただきました。

当日は杵築市長をはじめ、教育長他市関係者の皆様にも参加いただきました。

地元テレビと新聞社の取材もあり、子供達もテンションがMAXです。

毎回思うことは、子供達の発想は無限ということです。

思いもしない発想が飛び交います。

こんな店あったらいいな、こうなったら便利なのに….子供達の夢は広がります。

完成すれば、みんなプレゼンテーションの時間です。

恥ずかしがり屋の生徒も、一言声が出るとおしゃべりになります。

今回もたくさんの一流デザイナーが誕生しました。

デザインなんて…という人がいますが、デザインは素晴らしく無限に広がります。

子供たちにはそれがわかっています。

今回は、関東支部SODA事業部の皆さんの尽力と、杵築市長他市関係者の皆さま

そして杵築小学校校長先生他先生方すべての関係者様のお力添えにより実現しました。

大変ありがとうございました。

最後に賛助会員のたくさんの素材提供に感謝申し上げます。

<原田 啓二>

JCDデザインアワード2018贈賞式開催

2018年11月5日

JCDデザインアワード2018は明快な議論の末、

板茂建築設計様・丹青社様の「静岡県富士山世界遺産センター」が大賞に輝きました。

各賞受賞された方々への贈賞式と大賞を受賞された板茂建築設計様・丹青社様の作り手の思いを聞く

デザインメッセージそして受賞記念パーティを、今年も元赤坂の「明治記念館」にて開催いたしました。

大賞作品の「静岡県富士山世界遺産センター」は、「逆さ富士」を形とり内部空間をスパイラルなスロープ

で疑似登山を体験しながら山頂をめざす手法で、富士山の裾野から山頂の360度開かれたパノラマビューを、

特殊に加工された映像で神秘的に表現された空間となっています。

大変興味深く、大賞に相応しい作品でした。おめでとうございました。

翌日は定例理事会及び支部長会議が開催されました。

大きな議題のひとつは、来年度からのJCDデザインアワードが大きく変貌します。

詳細については又、お知らせいたします。

更なるパワーアップをしていくJCDにご期待ください。

会員絶賛募集中です。一緒に盛り上げて行きましょう!

<原田 啓二>

JCDデザインアワード2018展開催

2018年10月4日

今年もJCDデザインアワードパネル展が、薬院のパナソニックショウルーム1Fで開催中です。

世界各国から590作品の応募があり、その中から優れた入賞作品のパネル展示会です。

台風の影響で用意された展示台が届かず、急遽展示スペースのテーブルや椅子を利用した

展示となりましたが、商環境をテーマに、今のトレンドを踏まえた作品が揃い、見応え十分です。

是非、この機会に足をお運びください。

10月9日16:00まで開催しています。入場無料です。

生ビールとJCD、やっぱり最強コンビでした〜!

2018年8月7日

先日、残暑払いビアパーティを西鉄グランドホテルのチャペルガーデンで行いました。

天気もサイコーで、大変な盛り上がりとなりました。

皆さま、お疲れさまでしたー♡!